ブログはじめました

2019年5月22日

はじめまして!さくやです。

2019年5月22日にこのブログを開設しました。

ブログを作るのは初めてのことで、何をすればいいのかもわからないのですが、勉強しつつ少しずつ書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

ブログタイトルの由来

せっかくDIYを始めるなら、記録としてブログを書きたいな・・ブログタイトルどうしようとぼんやり考えていたとき、ふと思い出したのが、子供たちが頑張っている競技かるたの序歌でした。

なにわづに 咲くやこの花 冬ごもり
いまを春べと 咲くやこの花

西暦270年ころ(いまから1700年以上前!)のひとが、『冬が終わって花が咲き始めた、ついに春が来たんだ!』と歌った和歌だそうです。

千年以上も昔の話ですが、習字を始めたばかりの子供がまず最初に練習するのがこの歌だったそうです。紫式部の『源氏物語』にもその話が出てくるといいますので、はるかな昔から愛されてきた歌なのでしょうね。

そのころの子供達にならって、私もこの歌から始めてみようと思います。

このブログを見に来てくださる方にとっても、はじめの一歩を応援するサイトになりたいという願いを込めて、ブログタイトルを

『さくやこのはのDIY』

にしました。

このブログの著者について

このブログは、私『さくや』と、もう一人の『このは』で書いていきます。それぞれ好みが異なる二人なので、記事の雰囲気も変わると思います。

さくやのプロフィールについてはこちらで詳しく紹介していますので、よろしければ読んでみてください。

また、私の記事は相棒の『はろ子』と一緒に盛り上げていきます。

はろ子

はろ子っていいます。よろしくね!

ちなみに、ハロウィーンの夜に生まれたから、はろ子ね

さくや

このブログで書きたいこと

主に私たちが普段行っているDIYのことを中心に書いていきたいと思っています。

はじめは勝手がわからずお見苦しいところをお見せすると思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人

さくや

DIYと木工と刃物研ぎとキャンプが趣味のシステムエンジニア。賃貸住宅のリビングでもできる『静かなDIY』をテーマにブログを運営しています。