Zoom道場

第九回zoom道場レポート ~あられ組みで底板の溝を隠す方法

あられ組の底板の隠し方

2021年3月27日(土) 20:00~22:00に行われた『第九回Zoom道場』のレポートです。

参加者は下記の方々でした。(敬称略)
杉田、鳥井、村田、金内、ケイタ、ichiro ota (写真)、さくや

 

一か月ぶりとなるノコギリ木工の宿題でしたが、みなさんいかがでしたでしょうか?

新しい課題に挑戦したくて、うずうずしていた人も多かったのではないでしょうか?

今回の課題はあられ組み!

1つレベルの上がったノコギリ木工の、みなさんの作品を見ていきましょう。

先生には、あられ組みの溝隠しの方法を紹介していただきます。

ichiro ota

otaさんは、残念ながら今回のZoom道場は欠席でした。

今回はあられ組みを作成した時の写真をいただいているので、そちらを紹介していきます。

まず最初に、材料や使用したガイドの紹介です。

ota あられ組みの材料

ota あられ組みの材料

ノギスで材の厚みを測ってケヒキに移し、ベースラインを入れています。

ノギスを使って材の厚みをケヒキに移す

ノギスを使って材の厚みをケヒキに移す

板を二枚合わせてクランプし、材の幅を5等分します。

五等分の場所に印をつける

五等分の場所に印をつける

とりい
2cmずつの5枚組みになるということですね

カッターで5等分したところに溝を掘り、刃付きノコ刃スペーサーとテールガイドを使って切りこみを入れます。

ノコギリで切り込みを入れる

ノコギリで切り込みを入れる

×部分を糸鋸である程度切り落としてから、鑿でベースラインまで掘ります。

×部分の切り落とし

×部分の切り落とし

入隅をきれいにし、仮組した写真がこちらです。

仮組み

仮組み

とりい
この写真、ベースライン付近の隙間は鑿の跡でしょうかね?
鑿を打ち込んだ時のクサビ効果で、ベースラインより内側に行ってしまったのかもしれません

すぎた先生

さくやメモ

『クサビ効果』というのは、鑿を叩き込んだ時に《切り落とす方》だけでなく《ベースラインの方》にも鑿が食い込んでしまう現象です。

溝にクサビを打ち込むと両側に押し広げようとする力が働きますが、それと同じことが鑿でも起きてしまいます。

《切り落とす方》に残っている木材が多いとクサビ効果が起きやすくなります。これを避けるためには、《切り落とす方》の木材を糸鋸で大まかに切り落としておき、さらに鑿で1mm程度ずつ薄くスライスするように削っていくのがお勧めです。

クサビ効果について

クサビ効果について

全体の様子はこちらになります。

ota あられ組みの完成

ota あられ組みの完成

すぎた先生
素晴らしいと思います。本人がいないことが残念です
こういう参加方法も面白いものですね~

とりい

ケイタ

今回は都合により時間が取れなかったので、箱の一部分だけあられ組みを作ってみました。

まずはノギスを使って材の厚さをケヒキに移し、板にベースラインを引きました。

ここから材を縦向きに固定しての作業になるのですが、ベンチバイスがないので、作業台と段欠きガイドを組み合わせて材をクランプしました。

段欠きガイドを使って縦向きにクランプしました

段欠きガイドを使って縦向きにクランプしました

とりい
なるほど~こうして縦向きに固定したのですね

ノコ刃スペーサーとテールガイドを使って切りこみを入れていきます。

ノコ刃スペーサーとテールガイド

ノコ刃スペーサーとテールガイド

×部分を切り落とすときは、360度切れるタイプの糸鋸を使いました。

刃がねじれているタイプの糸鋸

刃がねじれているタイプの糸鋸

刃が太いので、切り込み部分に入れるのに苦労しました。

さくやメモ

ここで使用しているのはストロングツールの『精密作業用自在型糸鋸』ではないかと思います。ドリルのようにらせん状の刃になっているので、全方向に切ることができるのが特徴です。

金工用であれば細い刃もあるのですが、木工用だと太さ0.85mmでノコ刃の厚さよりも太いので、ノコギリの溝に入れるのに苦労してしまったのではないかと思います。

すぎた先生
無理に切り込みに入れようとせず、真ん中から切り込んで『人』の形になるように切り落としていく方法もありますよ
糸鋸の入れ方(別法)

糸鋸の入れ方(別法)

あられ組みのかみ合わせは問題なかったので、鑿でベースラインまで掘りました。

鑿できれいにする

鑿できれいにする

完成したものを組み合わせました。

あられ組みの完成

あられ組みの完成

とりい
おお!すばらしい

思ったよりもうまくできました。回数を重ねてコツをつかみたいです。


ここから先は Zoom道場 参加者のための 限定公開記事 です。

Zoom道場に参加されていない方でも、ご購入いただくことで続きを読むことができます。購入希望の方はZoom道場レポート閲覧用パスワード購入希望ページからお申し込みください。

Zoom道場は新規参加者を随時募集しています。

ご興味のある方は杉田式ノコギリ木工同好会 関西、もしくは下記フォームにてお問い合わせください。

お問合せ

続きを読むにはパスワードを入力してください。


 

さくやこのはでオリジナルキャラを作ってみませんか?

SNSやブログで使えるオリジナルキャラを作成します 小物・表情差分・文字入れ無料☆趣味や職業にあわせてデザイン可

さくやに設計図作成を依頼してみませんか?

DIY用の設計図と木取り図を作成します 賃貸住宅でもできる『静かなDIY』を応援します!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

このは

イラストと初心者向けのDIY担当。ココナラとスキルクラウドにてイラスト作成依頼を受け付けています。ブログをイラストで盛り上げ中。編み物を含めた裁縫全般の記事も書いてます。競技かるたもやってますので、「さくやこのはな」の歌はとてもなじみ深いです。

-Zoom道場

Copyright© さくやこのはのDIY , All Rights Reserved.