Zoom道場

第一回zoom道場レポート ~相欠き継ぎの額縁の作り方

相欠き継ぎの写真立て

参加者(敬称略):杉田、鳥井、村田、金内、西野、さくや

日時:2020年7月4日(土)20:00~22:00

初回Zoom道場は、杉田先生による『相欠き継ぎの額縁の作り方』の実演です。

相欠き継ぎの様子

相欠き継ぎの様子

  • 長さストッパーを使った木材を全く同じ長さに切り出す方法
  • ノコギリストッパーを用いて一定の深さで切り込みを入れる方法
  • 縦引きガイドの使い方
  • による仕上げ

どの内容も、この先ノコギリ木工を進めるうえで基礎になる部分です。

先生による額縁作成の実演を通して、詳しく解説していきます。

材料の準備

今回作成するのは相欠き継ぎの額縁です。相欠き継ぎとは、板の厚さのおおよそ半分を欠き取って互いにくっつけるものです。

半分と言っても、ノコギリ木工の場合は正確に半分でなくても構いません。

相欠き継ぎを図で表すとこのようになります。

相欠き継ぎの模式図

相欠き継ぎの模式図

縦勝ち

額縁の部材は『縦かまち』と『横かまち』がありますが、額縁は縦框が前面に来る『縦勝ち』で作ります。

縦かまちと横かまち

縦かまちと横かまち

各部材の長さは、かまちの幅によって変わってきますね。

とりい
縦框が前に来るのはルールなんですか?
扉になったときに蝶番が付けやすいとか、下端が木口になるから減りにくいとか‥そういう理由かもしれません

すぎた先生

とりい
なるほど~

基準線

長い材料を切り出すときは、木端(材料の厚みになる方)のなるべくまっすぐなほうに基準線をずーっといれます。

小端に基準線を入れる

小端に基準線を入れる

スコヤを当てるときは必ずこの基準線に当てるようにします。常に同じ面を基準にすることで精度を高めます。

直角ガイドを当てるときも、なるべくこの基準線に直角ガイドのストッパーをあてがって切るようにします。ただし当てにくい場合もありますので、なるべくで構いません。

砂切り

砂切り

砂切り

材料を切り出すときは、まず最初に『砂切り』をします。

端を直角に切り出すのと、砂が食い込んでいるのを避けるために端を数ミリでいいので切り落とします

とりい
ホームセンター勤務者としてホントに言いたいことなんですが、ホームセンターの材料は直角でてません!

なので、精度よくやろうと思うときは自分で直角出すのがすごく大事だと思います

そうですね。なので砂切りを忘れないでください。砂切りとは何かみたいな問題、試験に出ると思います(笑

すぎた先生

それでは、木材を全く同じ長さでカットするガイド、『長さストッパー』の登場です。


ここから先は Zoom道場 参加者のための 限定公開記事 です。

Zoom道場に参加されていない方でも、ご購入いただくことで続きを読むことができます。購入希望の方はZoom道場レポート閲覧用パスワード購入希望ページからお申し込みください。

Zoom道場は新規参加者を随時募集しています。

ご興味のある方は杉田式ノコギリ木工同好会 関西、もしくは下記フォームにてお問い合わせください。

お問合せ

続きを読むにはパスワードを入力してください。


 

さくやこのはでオリジナルキャラを作ってみませんか?

SNSやブログで使えるオリジナルキャラを作成します 小物・表情差分・文字入れ無料☆趣味や職業にあわせてデザイン可

さくやに設計図作成を依頼してみませんか?

DIY用の設計図と木取り図を作成します 賃貸住宅でもできる『静かなDIY』を応援します!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

さくや

DIYと木工と刃物研ぎとキャンプが趣味のシステムエンジニア。賃貸住宅でもできるDIYをメインテーマに、DIY特化ブログを運営しています。 相方のこのはは記事作成の他にブログのイラストを担当。ココナラとスキルクラウドで出品もしています。ぜひご利用ください

-Zoom道場

Copyright© さくやこのはのDIY , All Rights Reserved.