木工と編み物、設計と道具 ~初心者向けのDIYブログ

さくやこのはのDIY

ブログ

WordPressで記事をツイートしたときに『@~さんから』を表示しない方法

投稿日:2019年7月23日 更新日:

さくやです。

WordPressで作成した記事をツイートしてもらうときに、
ツイート分の最後に『@~さんから』が付いて困っていませんか?
この記事では、『@~さんから』が付かないようにカスタマイズする方法について紹介します。

私が使用しているテーマは WING (Affinger5) ですが、
『@~さんから』が付く理由はテーマに無関係なので、修正のポイントがわかれば他テーマでも応用できるはずです。
お困りの方はぜひ参考にしてみてください。

なお、この記事ではWordpressのバックアップやファイル操作などについては割愛しています。
Wordpressのバックアップやファイル操作について知りたい方は、サルワカさんの記事などを参考にしていただいたうえで、この記事を読まれることをお勧めします。

こんな方におすすめ

  • 『@~さんから』を消したいのにどうすれば消せるのかがわからなくて悶々としている方

WordPress記事をTwitterでツイートしたときに、『@~さんから』が付く理由

WordPressの記事に置かれているツイッターマークを押したときに
ツイート用の小さな画面が表示されます。

ここで出てくるツイート分の中に、『@~さんから』が付け加えられています。

このダイアログを表示しているのは、WordpressではなくTwitterの機能です。
したがって、そこに表示されるツイート内容もTwitterが自動生成しています。
WordpressはTwitter機能を利用して、『@~さんから』を表示させている、ということになりますね。

ではどうやっているかというと、
Twitterに送っているメッセージ(URL)にその仕掛けがあります。

ツイート送信画面の上にあるURL(文字列)に注目してみてください。

小さくて見にくいので、拡大してみます。

"via=sakuya_konoha77"
という部分がありますね、これが『@~さんから』を表示する仕掛けです。
この部分(URLパラメーターと言います)をTwitterが解釈して、ツイート内容に反映させています。

興味ある方は、下記のリファレンスを参照してみてください。
"via"というパラメータがそれに該当しています。

さて、それでは、このviaの部分をどうすれば消せるか、ですね。

WordPressテーマによって多少違うかもしれませんが、
方法さえわかれば他テーマでも応用できると思います。

Twitter用のURLパラメーター"via"を送信しない方法

今回はWordpressテーマ、WING (Affinger5)を例に説明します。
WING (Affinger5)では、下記のようなコードで上記パラメーターを作っています。

拡大してみます。

ピンクの枠で囲った、

<?php echo $twitter_name ?>

という部分がそれです。これが、Twitterに送られるときに"via=sakuya_konoha77"といったパラメーターに置き換わります。
したがって、この部分を削除すればよいことになります。

WING (Affinger5)の場合、上記のようなコードは下記4つのファイルに存在します。

該当ファイル

sns.php
sns-amp.php
sns-cat.php
sns-top.php

WING (Affinger5)以外のWordpressテーマの場合は対象ファイル、対象の文字列は異なるとは思いますが、"twitter.com"などを手掛かりに探せば見つけることができるのではないでしょうか。

これらのファイルの中にある<?php echo $twitter_name ?>を削除して、保存すれば作業完了です。

PHPファイルの扱いについては十分にご注意ください。無関係な部分を変更すると、ブログが表示されなくなる可能性があります。
PHPファイルを操作する前に、バックアップを取得しておくことをお勧めします。

バックアップの方法については、冒頭で紹介した記事で説明していますので、そちらをご参照ください。

PHPファイルを編集する際は必ず親テーマのファイルを子テーマにコピーしてから、
子テーマの方で編集するようにしましょう。

WordPressを使っていると、こういう些細なことを直すにも一苦労しますね。

WordPressのファイル操作は気を遣いますが、慣れてしまえば簡単に操作できるようになります。
もし要望があれば、基本的な操作の記事も書きたいと思います。

さくやこのはでオリジナルキャラを作ってみませんか?

SNSやブログで使えるオリジナルキャラを作成します 小物・表情差分・文字入れ無料☆趣味や職業にあわせてデザイン可
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

さくや

DIYが趣味のシステムエンジニア。最初は子供三人のために家具を作っていましたが、最近は西洋かんなとジグを使った木工がメイン。DIYを始める人を応援したくてTwitterとブログを開設しました。 現在『DIYアドバイザー』資格に挑戦中!

-ブログ

Copyright さくやこのはのDIY 2019 All Rights Reserved